2020 My Music #2

思った以上に長くなってしまった

私的2020年音楽ランキング

パート2のこちらは、本当ににわかの戯言であるし、ちょっと誰かこの界隈に興味を持っていただけたらとかいうそんな感じです。

 

それではれっちゅご(cv;ヤンジョンウォン)

 

・KHH編

KHH=Korean Hip Hopです。

正直何をもってこの界隈になるのかわからんし、ヒップホップといっても多様すぎてまじで難しい!!!

私もKHH沼に入ってやっと一年経ったかなくらいの者なんですが、韓国には良曲が溢れかえっているので皆さまもこの世界にぜひいらしてほしいなと思います。

 

ちなみに私はかっこいいゴリゴリヒップホップは気が向いたときに聞くくらいで、私が好きになる曲は大体ゆるーいチル曲でっす

チル曲聞かない人でもサッと斜め読みしてみてなあ!!

 

*私の定義

ゴリゴリラップ:サイファーみたいなやつ

チルい曲:LGOみたいなやつ

決してサイファーが苦手とかではなく、パフォを見る分には大好物なんですが、音楽として聴く分にはラップの知識が浅いため、あんまり聞かない🥺かっこいいんだけどね

 

(追記:私の好きなジャンルがシンギングラップであることが判明しました。歌ってるラップという意味なのかしら?)

 

 

 

第5位 Any Song/ZICO

Any Song

Any Song

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

めちゃくちゃはやったのでご存じの方も多いと思うあむのれ

 

ちょうどリリース直後に韓国行ったのですが、至る所でこの曲かかってましたね

 

ジアコやっぱ天才なんだよね

あむのれは爽やかで万人受けする曲だったと思います

 

そしてあむのれチャレンジがよかった

みんなやってて私もやりたかったな

 

兵役行ってしまって寂しすぎるけどこれからも活躍期待してます!!!!

 

第4位 Small fish/Wonstein

Small fish

Small fish

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ウォンシュ~~~~

下半期に出会ったウォンシュタイン様

なぜ今まで見つけられなかったのか、、、ほんとにおしゃれ

 

ちなみにこれ以外も好きな曲あるんですけど、これが選ばれたのは

我らがJHOPE大先生がお聴きになられていたからです。

 

みなさん、ホビちゃんが聞いている曲ですよ??

 

好き嫌い好みが分かれる曲調だけど、一度聞いてみてくださいな

とにかくおしゃれです。なにもかもおしゃれです。

 

前述したようにゴリゴリヒップホップが得意でない私にはドンピシャでした

こういうのが私の好きなKHHです

 

 

 

第3位 Nerdy Love(feat. Yerin Baek)/pH-1

Nerdy Love (feat. Yerin Baek)

Nerdy Love (feat. Yerin Baek)

  • pH-1
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

🍎が選ぶ私が今年聞いた曲ナンバーワンらしい

これリリースされたの1月だし、下半期ほんとに一回も聞いていない笑

🍎に言われて思い出した曲

 

まあとにかくイントロからかわいくっておしゃれで好き

 

なによりpH-1の声がいいんだわな

私が一番好きなラッパーさんです。ポジティブで軽やかなラップが多くて、この人に出会ったおかげで私はKHHの門をたたきました。

 

ラップうまいけど、ダンスは苦手なかわいいおじさん

来年も良曲楽しみにしています。大好きです。

 

第2位 Oscar/H1GHR MUSIC

Oscar

Oscar

  • pH-1, Golden, BIG Naughty & ジェイ・パーク
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

このアルバムからどの曲を選ぼうかと悩みまくった。。。

 

こちらはH1GHR MUSICという事務所のアーティスト総出のアルバムのタイトル曲です

社長は元2pmのJay Park(以降社長と記述)

 

この会社に所属しているアーティストのみなさん大好きでして、、会社でアルバム出すよ!と言われたときは大興奮でした。

 

ちなみにこの曲が入っているのはBLUE TAPEというアルバムで私の好きな曲調ばかりのアルバムで神がかってます。(全部良曲です)

もう一個RED TAPEというのがあるんですが、そちらはさっきから言っているゴリゴリ系の曲がいっぱいだったのであまり聞いてません笑(でもめちゃくちゃかっこいいのは事実)

みんなはどっちが好きかな!?笑

 

この曲に話を戻しますと、歌っているのはpH-1、Golden、BIG Naughty、社長

声質のマッチ度のえぐいことえぐいこと

特に2番頭の(言い方ダサい)BIG Naughtyことソドンヒョン君のラップが死ぬほどいいです。そこだけ聞いてくれ天才なので

 

もし、もしね、これまでのでKHHに興味が湧いたみたいな方がいらしたらこのH1GHR MUSICのアーティストの曲を聞いてみると良きだと思います。

社長は特におすすめですよ!!!!元JYPなので踊れますし!!!

 

 

 

第1位 VVS(feat.JUSTHIS)/Mirani,Munchman,Khundi

Panda,MUSHVENOM

VVS (feat. JUSTHIS)

VVS (feat. JUSTHIS)

  • Mirani, Munchman, Khundi Panda & MUSHVENOM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これまで私はチル曲が好きとか散々ほざいておきながら一位はどちらかというとカッコいい系の曲という()

 

このVVSはショミドというラッパーの賞レース番組のシーズン9で出された課題曲で、pdが作ったベースに合わせて自分たちでラップを作ってチームで競う感じのやつで

リリースされたのは2チームの残ったラッパーたちとpdジャスティスさんの合作です!(伝わらない語彙力)

 

なので実際は3パターンあるんですyo

分かりにくいから全部載せるわ

①Khundi Panda,Munchman,Kidd KingのVVS

youtu.be

②MUSHVENOM,MiraniのVVS

youtu.be

③リリースされたVVS

youtu.be

全部絶妙に違ってよいでーーす!

ちなみにショミド9は推しが落ちてから見ておらず、あんまり知らないという()

バカ面白かったらしいので日本語字幕出たらちゃんと見ます

 

でもめちゃくちゃかっこいいのこの曲!!!

メロンでバンタンのDynamaiteとLGO抑えて1位になった曲だからどんだけ~と思ったらほんとに良曲

 

普通に他の四人もうまいんだけど、プロ中のプロってすごい!!!ジャスティスさんやばいよ!!!ラップの知識オプソ女でもうますぎて笑っちゃったよ

マッシュベノムもいい味出してんだわさ、最後のパートに全部持ってかれるおもろいね

 

そんで曲自体のベースをGroovy Roomという2人組PDが作っているんだけどこれまた天才なんです。

作る曲全部天才だし、H1GHR MUSIC所属です(伏線回収)

 

曲の初めに

”Groovy Everywhere”

って入ってるんだけど、これは彼らの*シグネチャサウンドでこの声が聞こえると全部良曲になります。

*ユンギがラップ前に「SUGA」っていれる挨拶的なものをシグネチャサウンドっていうよ

 

 

ショミド9は音源だけ聞いているんだけどマジで良曲ばかりで困りました

4位のウォンシュタインもここで知りましたのでね~

とりあえず歌詞もよいのでVVSおすすめです

 

 

 

わあああkpopより長いの草!!!

 

第6位 Make the Move(feat.pH-1)/Soovi 

第7位 EOY(feat.Jay Park)/Junggigo

第8位 OHIO/Crush

第9位 Reverse(feat.Khakii,Kim Mono&안병웅)/GIRIBOY

第10位 Pour(feat.Khakii)/안병웅

 

6位以降はこんな感じ~みんなfeatしすぎ!!!!

 

来年も良曲まってます!!!!